最近FF14用にg600rという20個くらいボタンがついている変態マウスを購入したのですが、マウスは動くもののゲームソフトウェアで「デバイスが検出されませんでした」と表示されて設定の変更ができませんでした。

で、いろいろ試してたら解決できたのでご紹介いたします。 
まず、「デバイスマネージャー」の「マウスとそのほか、、、」を確認してください。
「Logicool」ではなく「HID準拠マウス」になっていたらこの方法が有効です。


20130714


「HID準拠マウス」になってたら右クリックから「プロパティ」を選択します。
「ドライバー」タブから「ドライバーの更新」ボタンを選択します。
「どのような方法でドライバーー ソフトウェアを検索しますか?」と表示されるので、「コンピューターを参照して、、、」を選択します。

20130714-2

ファイルパスをゲームソフトウェアをインストールした先に指定します。
インストール時に指定していない場合は下記になっています。
「C:\Program Files\Logicool Gaming Software」
「サブフォルダーも検索する」にチェックを入れて「次へ」を選択すればインストールされます。

デバイスマネージャの「HID準拠マウス」が「Logicool、、、」になってれば成功です。


20130714-3


g600rはFF14だとマウスだけで色々とアクションが選択できるので、なかなか捗りますね。
細かいことはまたご今度ご紹介したいと思います。