真イフリートを43回ほどぶっ殺してきたので攻略記事を書いてみたいと思います。
基本詩人用ですが、その他後衛のジョブもそんなかわらないはずです。

20130929-01
 
イフリートの攻撃は大きく3つに分けられます。
それぞれセリフが入りますので、切り替わるタイミングはわかりやすいです。

1.攻撃範囲に入らないように全力で攻撃

最初は円形の衝撃破のような攻撃しかしないので基本初期位置から動く必要はありません。
開幕に静者を使用してバフを乗せてつつ全力で攻撃しましょう。

20130929-02


たまにエラプションという地面が割れたあと爆発する攻撃をしてきます。
結構範囲が広いので大きく移動しましょう。
基本的にはスタン役の人が止めてくれますが、たまにレジストされるので注意しましょう。

20130929-04


開幕近くに発剄を使用するとちょうどリキャストが終わったあたりに、イフリートが突進します。
いきなり突進するのではなく大きくジャンプして一旦姿を消してから画面端から端まで一直線で突進します。
親切にとーいどんの姿勢をしますので、直線上に入らないようにしましょう。

20130929-03


2.新たな範囲攻撃が追加されるけど基本変わりません。

「力戦奮闘……されど我が敵にあらず!」とメッセージがでると次の段階に移行します。
新たに外側全体or内側全体に範囲攻撃(通称サラミ)がきます。
見てから移動しても余裕で間に合います。

20130929-05

あと、突進が2体になります。
イフリートを正面に捉えて左から順番に突進してきますので、わかってしまえば当たることはないでしょう。
(ときどきあたりますが、、、)

3.柩を全力で攻撃

 イフリートのHPが半分になると、弱イフリートでもお世話になった柩が登場しますので、バフはこのときのために温存しておきましょう。ただメテオがあればそれほど気にする必要がないかもです。
柩破壊後はお約束の地獄の火炎です。柩が破壊できなかった場合弱イフリート同様即死です。
柩破壊後イフリートは無敵時間になるので、柩最後の一本は壊せるくらいにレイン・オブ・デスを使っておきましょう。

4.最後のサラミもパターンがわかれば楽勝

最後のサラミは外>内>イフリートの周り以外全て の順番です。
順番さえわかってしまえば簡単ですが、わかってないとかわせないないですね、、、

あと、エラプションと突進攻撃も共に3つになってます。
突進もかならず正面に捉えて左からですので冷静にかわしましょう。

20130929-06

最後のパターンさえわかってしまえばあとは楽勝ですね!